ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

SHOWROOM

SHOWROOM

昨日の猫舌SHOWROOMはゆったん、純奈ちゃんだった。

 

内容はちぎり絵で桜の絵を作るという内容。

 

だけど、ゆったんも純奈ちゃんもお歌をずっと歌っていて、ミニミニライブ的な感じで素敵な時間だった。


途中からかりんちゃんが加わってきたけど、二人の時とはまた雰囲気が変わって、より楽しそうな、平和な、なんというか女子高生の仲良いグループってこんなかんじだよなあ、青春だなあって感じになってた。


多分、スイカってプライベートでも楽屋でもこんな感じなんだろうね。

 

 

 


SHOWROOMは生で配信しているからこそ、予定調和じゃなく、なにが起こるかわからないし、

ちょうどいい緩さがあって、気を張らずに見られるという感じがいい。

 

配信する側もそれほど気を張らずにできるからこそ、メンバーの素に近い部分が垣間見れるし、

 

その人が本当にどういう人なのかは配信によく現れているような気がする。

 

で、乃木坂ちゃんのそういう部分が見られるのが癒しだし、ついshowroom見ちゃう理由。

 

 

 

 

前から思っているけど、時代は癒しを求めているんだと思う。

それが乃木坂が支持を集めている一つの大きな理由でもあるんじゃないかなあ。

 

 

乃木坂ちゃん達が、ちぎり絵やったり、紙粘土で工作したりする番組と思うと、けっこうコアでニッチな感じはするけど、

 

ネットの普及で、個人の趣味・趣向が極度に細分化・多様化が進んだ結果、地上波では、「おもしろい」と思わせる番組を作るのはなかなか難しい時代。

 

SHOWROOMはそういう細分化した趣味・趣向にリーチできているのが魅力かな。

 

SHOWROOMの経営状況

SHOWROOMDeNAの一事業として2013年にサービスを開始し、

2015年にDeNAから分社化された。今もDeNAの子会社。

分社化されたときにソニー・ミュージック・エンターテイメントSME)が出資したとされている。

www.itmedia.co.jp

 

f:id:enterprise-research:20190328200411p:plain

年々、DeNAの出資比率は低下しているけど、2017年ー2018年は資本金6百万しか増えていないし、資金調達というより、経営陣が新株予約権を行使したのかなあという感じ。

 

2017年に単月黒字は達成しているようで、それほど資金面で困っているわけでもなさそう。

 

僕もSHOWROOM新株予約権欲しい。