ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

百貨店

石川県に帰省してきた。昨日は金沢に買い物に行ってきた。

 

帰省してきて、金沢の「めいてつ・エムザ」に行くたびに、EDINETで金沢名鉄丸越百貨店の経営状況を確認するの、楽しみにしていたのに、

 

2018年に名古屋鉄道の完全子会社になったから、有価証券報告書の提出がなくなっていて悲しい。

 

最後の半期報告書から作ってみた。

f:id:enterprise-research:20190315112807p:plain

 

経営状態はけっこう厳しい状況だし、名鉄が完全子会社化して、迅速に経営判断が下せるようにということだろうと思う。

 

 

百貨店

いろんな百貨店を回っていも、どこの百貨店も、地下一階の食品売り場はかなり人が入っていて盛況な一方で、上の階に上がっていくにつれてほとんど人が入っていない。(最上階の飲食店は人が入ってる)

 

上層階で人が入っているのは、ニトリユニクロ東急ハンズロフトみたいな大資本のチェーンばかりで、なんか残念。

 

 

 

かといって、百貨店で扱っている品に魅力がないのかというとそういうわけでもない。

 

ちゃんとしたバイヤーが良い品を厳選しているから、買いたくなるものはそれなりにある。

 

客が買いたくなるものを揃えられているということは、まだ希望はあると思う。

 

今日の関連株

Jフロントリテイリング東証一部 3086)‐ 傘下に大丸松坂屋

三越伊勢丹HD東証一部 3099)‐ 2008年に三越伊勢丹経営統合

セブン&アイHD東証一部 3382)‐ 傘下にそごう・西武

高島屋東証一部 8233)‐ 全国展開する百貨店。

松屋東証一部 8237)‐ 銀座と浅草の2店舗。GINZASIX開発。

H2Oリテイリング東証一部 8242)‐ 2007年に阪急、阪神百貨店経営統合

近鉄百貨店東証一部 8244)‐ 近鉄系百貨店。大阪南部、奈良が地盤。

大和東証二部 8247)‐ 金沢、富山、高岡に店舗を持つ北陸の百貨店。

さいか屋東証二部 8254)‐ 神奈川の百貨店。藤沢と横須賀に店舗。

山陽百貨店東証JQS 8257)‐ 山陽鉄道系百貨店。姫路に本店。

井筒屋東証一部 8260)‐ 北九州の百貨店。小倉が拠点。

ながの東急百貨店東証JQS 9829)‐ 東急系百貨店。長野唯一の百貨店。