ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

乃木坂関連株?AKB関連株?

48グループ・坂道グループ関連株?

東証二部Jトラスト傘下のKeyHolder。

 

つい最近までは「アドアーズ」という社名で、主をにゲームセンター等の運営をしている企業だった。

 

主事業であったゲームセンター事業を売却して、どういう方向に進んでいくんだろうと思っていたけど、

 

最近の動きを見ていると、番組制作会社を買収したり、SKE48AKSから買収するなど、芸能とかそういう方向のエンターテイメント企業になろうとしているよう。

 

www.tokyo-sports.co.jp

f:id:enterprise-research:20190310101358p:plain

「エンターテインメント系の企業へと変貌」

買収している企業や業務提携した先を見ると、秋元康に近いような企業が多い。 

 

f:id:enterprise-research:20190309174706p:plain

調べてはみたけど、結局、本丸の乃木坂46合同会社Seed&Flower合同会社欅坂46と日向坂46の運営会社)の資本構造とかはよくわからなかった。

 

一部の記事では、48グループのAKSソニー・ミュージックの完全子会社ソニー・ミュージックレーベルズ合弁会社のような書き方だった。

 

合同会社形態にした理由はいろいろあると推察できるけど、合同会社の特徴の一つである、「自由な利益配分」ができる点がポイントな気がする。

 

つまり、資本面では大資本ソニーが多くを出しているけど、このビジネスのノウハウを知り尽くしている秋元康に出資以上の割合で利益配分を行うためなんじゃないかなあと思う。知らんけど

 

投票権

乃木坂46を応援してるし、もし上場していたりしたら、それは投資したい。

乃木坂46合同会社は上場していない以前に合同会社だし、上場できない)

 

応援したい会社の株を買うことは、支持を示す投票権の一つだと思う。

 

 

一方で、「自分が使えるお金」も「支持を示す投票権」に近いんじゃないかと思う。

 

つまり「自分のお金」を「自分の好きなもの、支持している製品・サービス」の購入にあてることは、

 

その製品・サービスへの応援・支持であって、それが売れれば、企業は製品の生産を続けるだろうし、利益を原資によりよい製品・サービスが開発するかもしれない。

 

そう考えると、自分のこれまで使ったお金が乃木坂の作品を間接的に、作り出しているのかもしれないし、

 

これからも乃木坂とか、「自分の好きなもの、支持している製品・サービス」へは積極的にお金を使って投票していきたいと思った。

 

関連企業

KeyHolder東証JQS 4712)‐ SKEの新運営会社

DeNA東証一部 2432)‐ 『SHOWROOM』の親会社

ソニー東証一部 6758)‐ 乃木坂LLC、Seed&Flowerに出資してる?