ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

アイドルの文章力の重要性

アイドルの文章力の重要性

自分は乃木坂(特に斉藤優里さん)を応援していて、

メンバーのブログを読む機会が多い。

 

今は4期生が加入してきて47人いるみたいだけど、

ブログはメンバーそれぞれの個性がよく出ていて読んでいておもしろい

つい、誰か更新していないか見てしまう。

 

ブログに貼られている画像を見て単純に「かわいい」と思ったりもするけど、

読んでもらえるような工夫をしていたり、頻繁に更新していると「頑張っているなぁ」と思いもする。

熱い想いが書き連ねてあって、目が潤んだりもする。

 

考えてみると、乃木坂はブログに限らず、モバメだったり、他のSNSもあって、

使えるコミュニケーションツールはたくさんあるし、目にする機会も多い。

 

だからアイドルって、歌やダンスのような表現力も、もちろん重要だけど、

文章を書くという部分での表現力も同じくらい重要な気がする。

 

自分がどういう人間なのか知ってもらえるし、

自分が何を考えているかもファンと共有したりできる。

 

個人的には、そういうのがコンテンツとしての「熱さ」を生み出す一つなのかねえと思わなくもない。

 

 

そういったものが詰まっているわけで、アイドルのブログは言わば一つの作品になる。

 

だけど、悲しいことに、乃木坂は、メンバーが卒業すると数か月後にブログが閉鎖される(消される)。

 

1期生なら7年間の間、書いて蓄積されてきた想いだったり、その時々に感じていたことが詰まっているし、あとから読み返してこんな頃があったんだみたいなこと感じたりできるはずなのよね。

 

7年分のブログというのは、本当に価値があるはずだから、

消してしまうのが惜しく感じてしまう。

 

まあ最近、卒業生のブログが保存されているサイトを見つけて、

ちゃんと見られることがわかって嬉しかったんだけどさ、

公式のブログをクローズする必要なくない?と思ってしまう。

(まあ権利とかいろいろあるんだろうけど)

 

最後に

自分もブログを書き始めて、乃木坂のように継続すれば、大切なものになるだろうし、

これからブログを始める4期生もそういう風になるのが今から楽しみ。

(ちなみに4期生では、掛橋沙耶香ちゃん推し)

 

今日の関連銘柄

さすがに今回の関連銘柄はないかなと思ったけどある。

サイバーエージェント東証一部 4751)・・・子会社「シー・エー・モバイル」がモバメサービスを手掛け、本体ではSNS『755』を運営していて、メンバーの何人かは使っている。